FC2ブログ

6月17日~20日 石鹸づくり

6月17日(水)から20日(土)の間、デイサービスにて石鹸づくりを行いました。

作り方は、市販のボディソープにゼラチンとお湯を混ぜ、卵パックに流し入れます。

それを冷蔵庫に入れて冷やして固まると完成です。

全体

1.jpg

3.jpg

まだまだコロナウイルスに対しての油断は禁物です。

手洗い、消毒等は忘れずこまめに行い、今後も感染の予防に努めてまいります。
スポンサーサイト



6月18日 水無月会

6月18日(木)にケアハウスで水無月会が行われました。

今回は施設長も参加をさせていただきました。

施設長挨拶
(施設長挨拶の様子)



施設長断章

IMG_2423.jpg
乾杯
(会食の様子)

「今月の会を楽しみにしていた」と言われる方も多くいらっしゃいました。

お弁当と厨房職員によるデザートも好評でした。

梅雨入りし、蒸し暑さも増しておりますのでしっかり食べてスタミナと体力をつけてこの夏を乗り切っていただきたいと思います。


弁当
おやつ

6月10日 おやつ会

6月10日(水)、デイサービスにておやつ会が行われました。

メニュー表を見て、ケーキ・和菓子の中から2種類とドリンクを注文していただき、職員がそれぞれのオーダーに沿って提供をいたしました。

1メニュー1

おかわりは自由ということでたくさん召し上がる方もおられました。

1 CIMG0364 1

1高子さん1

普段の喫茶とは違った雰囲気でおやつを召し上がっていただきました。

最後は体操とステップ・ウォーキングにて運動もしっかり行って終了しました。

6月6日 習字クラブ

6月6日(土)、ケアハウスで6月の習字クラブが行われました。

習字クラブではその月にちなんだ言葉を書いております。

今回は6月ということで、
「紫陽花蝸牛」
「梅雨間青空」
「早乙女歌」
などがありました。

皆さん、行書も楷書もバランスのとれたすばらしい作品を作り上げておられました。

全体
全体2
大きい分

参加させていただいた職員もアドバイスをいただきながら書きました。

職員入り

皆さんの完成した作品は、ケアハウス吹揚の各階フロアの展示スペースに掲示をしております。